お遍路ブログ

愛媛県

お遍路空白地域発掘シリーズ vol.4 佐田岬

お遍路空白地域の、四国発掘に凝っています。

 

 

四国の地図を見ると、愛媛県の一番西側(左)にニョキっと伸びた半島が見つかります。

 

P1060572.JPG

 

佐田岬半島(さだみさき)と言います。

付け根から岬まで約50km、日本で一番細長い半島です。

 

P1060593.JPG

 

岬と言うからには、灯台あり。

さきほどの看板があったところ(駐車場)から遊歩道を歩くこと約20分、

この灯台が見えるところまで来ることができます。

 

P1060579.JPG

 

豊後水道と言う潮通しの良いところ、水の透明度は抜群です。

 

また、展望台から少し下に目をやると、こんな物も。

 

P1060581.JPG

 

砲門跡です。

軍事上重要な拠点であることは疑う余地はなく、

半島の先端/北側/南側、至る所に要塞が築かれたのも頷けるところです。

  

現在はいわゆる"廃墟"ですが、

こう言ったものが実働しない、平和な世の中は本当にありがたいですね。

 

P1060586.JPG

 

岬から九州(大分)まで、最も近いところで約20km。見える煙突は佐賀関の精錬所。

 

この四国/九州を隔てる潮の流れの速い海で育まれた魚が、かの有名な"関サバ・関アジ"です。

 

 

半島は基本的に急峻な地形なので、かの弘法大師さんも訪れていない?

当地で八十八ヶ所のお話は、殆ど聞きません。

 

地図を見る度に

「佐田岬半島に、札所が無くて良かったー!」

といつも思ってしまいます。

 

現在は、良い道(197号・佐田岬メロディーライン)が付いて、アクセスも容易です。

それ故、スピード取り締まり頻度も高いので、運転は気をつけましょう

 

 

お遍路空白地域発掘シリーズ vol.1 奥祖谷二重かずら橋

お遍路空白地域発掘シリーズ vol.2 月山神社

お遍路空白地域発掘シリーズ vol.3 引田

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!