お遍路ブログ

香川県

オリーブの木

事務所の前に植わっているオリーブ。

 

CIMG0485.JPG

 

いくつか実をつけていました。秋になれば、熟した黒い実へと変わることでしょう。

 

 

香川県と言えばオリーブ 、県木がオリーブです。

香川と言うより、小豆島(しょうどしま)=オリーブのイメージですが。

 

CIMG0487.JPG  CIMG0488.JPG

 

その小豆島を中心とした周辺七島+高松港周辺で、

現在「瀬戸内国際芸術祭」(略してセトゲイと言うそうですよ)が開かれております。

詳しくはこちら

 

アートには疎い私、ここでは多くを述べることは叶いませんが

香川県でアートと言えば「直島」

 

CIMG0476.JPG

 

直島の全景

 

用事あって、香川県庁へ行きました。

当庁の21階は展望台になっていて、晴れた日には瀬戸内海はもちろん、岡山まで見渡せます。

 

仕事サボって、展望台からの景色を眺めてました。

 

CIMG0478.JPG

 

屋島全景

 

東側を見渡すと、84番屋島寺がある屋島。

屋根の形に見えるから、って説明でもなんでもないですが。

 

CIMG0477.JPG

 

屋島が海に落ちる辺り、少し霞んだ山並みが小豆島です。

 

小豆島には、お大師さんが立ち寄ったという由緒正しき霊場があり、

地元の人達に守られた「小豆島八十八ヶ所霊場」

 

これも、また魅力的なお寺参りです。 ←アートの話をできない人

 

CIMG0482.JPG

 

西側を眺めてみました。

瀬戸大橋が見えるかな? と思いましたが、角度的に、五色台に隠れて見えないようです。

 

その代わりにはっきり見えたのが、大槌島。

正三角錐の、無人島です。

この島を横に真っ二つに割ったのが、岡山/香川の県境です。

 

 

いずれにしても、これだけの島が見渡せるのは、稀!

久しぶりの登庁でしたが、楽しいひとときでした。

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!