お遍路ブログ

オフ

佐世保のお大師さん

市街地を見下ろす、静かな公園でお大師さんに会いました。

 

CIMG0684.JPG

 

この奇岩、「眼鏡岩」と言います。

四国の物ではありません。長崎県佐世保市にあるものです。

 

四国から遠く離れたこの地で、お大師さんの足跡を見つけました。

 

CIMG0670.JPG CIMG0681.JPG

 

岩の下にへばりつくように、存在するお大師堂。お大師さんは、岩の中に祀られています。

 

CIMG0679.JPG CIMG0673.JPG

 

岩の中央、梵字が彫られている箇所があります。これが、お大師さんの手彫りと伝えられています

付近には、仏様・神様が多数祀られておりまして、

 

CIMG0676.JPG CIMG0675.JPG

 

首の無い仏様も、多数見受けられます。

九州と言えば、明治初期の廃仏毀釈運動が激しかったお土地柄。長崎に限らず、多数の仏像が破壊されたことでしょう。

 

CIMG0671.JPG

 

お四国を回っていると、長崎の巡拝団を乗せたバスを見かけることがあります。

九州と言えばお寺さんよりか、神社さんの信仰が強いイメージ。

実際、お四国を回る九州ナンバーのバスを見かける事は少ないのですが、

人口の多い福岡県ならともかく、どうして長崎から?

 

そう思っていましたが、少し謎が解けた気がしました。

 

地にお四国があるのですね(佐世保新四国八十八ヶ所)。

それで、四国八十八ヶ所の認知度が高く、小規模(?)ながらも "お四国信仰者" がいる。

長崎と言うと、クリスチャンが多いお土地柄でもあるのに、これは意外な発見でした。

 

お大師さんが唐の国に渡る際、一番大陸に近い長崎から渡航した、

その際に長崎に立ち寄って、庶民に教えを広めた

 

ということかもしれません。

お四国の存在の大きさ・歴史の古さを、改めて感じた出来事でした。

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!