お遍路ブログ

愛媛県

冬の久万高原へ、第一ラウンド

久万高原遍路本番・第一試合

 

DSCN3408.JPG DSCN3415.JPG

 

前回の下見から2日経過、 期待通り白銀の世界

遍路でこのロケーション、季節(冬)と場所(久万)が合致しなければ、味わうことはできません。

 

途中の三島神社で一休み

 

DSCN3419.JPG DSCN3421.JPG

 

それから先、積雪が多くなりました。道は登りに、どんどん高度を上げていきます。

随所に遍路道の入口がありますが・・・これを行くのは大変です。

今回は、車道経由を選択させていただきました。

 

DSCN3406.JPG DSCN3428.JPG

 

寒いです。 滝が凍っていました。

真弓隧道近辺、特に出口の久万高原町に入ったところが一番の積雪箇所。

歩道が除けた雪で埋まっており、車道(路面凍結)を歩くことに。

 

この(凍った)雪の上、路上の4分の1は歩行者の列、車の運転は大変でしょう・・・

 

DSCN3438.JPG DSCN3444.JPG

 

44番大宝寺到着

登りの参道は積雪、どちらかと言えば氷結

雪が降ってから日が経つため、根雪となっています  =とても滑る! 

 

お清めの手水も、何と冷たいこと

でも、皆さん手袋を外して しっかりお清めされておりました。

 

 DSCN3450.JPG DSCN3453.JPG

 

参拝後の下山は、車道を

と言っても、所々凍っているので、用心が必要

 

 

久万の街、一日天気は良かったけれど、それでもまだこの積雪量

しばらく天気が良いみたいですが この冬は雪が多いので、まだまだ侮れません。

 

明日・明後日と、再び同コースの御案内。

このまま晴天が続けば、第二試合はもう少し融けているのかな。

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!