お遍路ブログ

愛媛県

がんばる歩き遍路愛媛7期

41番龍光寺さん・42番仏木寺さんがある三間盆地から、

歯長峠を越えて43番明石寺さんのある、西予市宇和町まで歩きました。

 

DSCN3553.JPG  DSCN3560.JPG

 

数日前の寒波の影響か、日陰にはまだ雪が残っています。聞くと、南予はそこそこ雪が降ったとか。

この日は天気が良く、暖かかったので 光が雪に反射して眩しく、少し汗ばむ陽気でした。

 

DSCN3567.JPG  DSCN3569.JPG

 

三間(42番)から宇和(43番)の間には、峠があります。

 

歯長峠

 

と言って、出自は源氏ながら平氏に付いて名を馳せた武将・足利又太郎忠綱が、この地に落ち延びて庵を結んだ。

その男、又の名を歯長又太郎。

力は百人力、声は十里四方にも及び、その歯の長さは実に一寸余

この峠が歯長峠と呼ばれるようになった由来です。

 

DSCN3575.JPG  DSCN3579.JPG

 

今は僅かにお地蔵様が祀られているだけですが、

昭和初期まで、宇和町と宇和島を結ぶ道は、歯長峠を越えて三間盆地を経由するこのルートが一般的で、

峠には茶屋があり、大勢の人で賑わいを見せたとの事。

この峠を境に、遍路道上にも雪が現れ始めます。

宇和町側が日陰であること、より寒いこと。雪は場所によって降り方・積もり方が全然違う、何よりの証。

 

DSCN3580.JPG  DSCN3589.JPG

 

特に気をつけて下っていきます。

 

DSCN3590.JPG  DSCN3610.JPG

 

溶けた雪の上は、泥をはねます。雪の上を歩く一番のコツは、防水。

防寒も必要ですが、雪の上を歩くととても汗をかきます。それだけ力がいるということでしょう。

 

高速道路建設現場が見えてくると、もうすぐ下山です。

 

DSCN3612.JPG  DSCN3619.JPG

 

宇和町内は、ほとんど雪が残っていませんでした。

無事、43番明石寺さん到着。ここは気温が違いました。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!