お遍路ブログ

オフ 熊野古道

高野山から熊野本宮へ 熊野古道・小辺路3

伯母子峠を越えたのも束の間、次は「三浦峠」が待ち構えています。

 

a01.JPG  a02.JPG

 

俗世に別れを告げて、まずは川を渡ります。

 

a03.JPG  a04.JPG

 

橋板は網、下を見ると ちょっと怖い。

遠くを見ることにしましょう。きれいな川に癒されます。

 

この先訪れる登り、この時点で知る由もなく・・・

 

a05.JPG  a06.JPG

 

三浦峠までの登り、数軒家があるのですが、

道どこ? ここ家(庭)の中じゃないの? そんな場所を通ります。

 

道標看板が有るからいいものの、無ければ参詣道を歩いていることを忘れることでしょう。

 

a07.JPG  a08.JPG

 

登りが始まりました。

ここにもやはり、旅籠の跡があります。

 

a09.JPG  a12.JPG

 

近くには、老杉が。

屋敷の風除けに植えたのだとか。 夜になると、歩き始めそうです。

 

a10.JPG  a11.JPG

 

湧き水がありました。貴重な給水ポイントです。

水を汲んで、某スポーツドリンクの粉を溶かしました。

 

遍路道中の山道で、生水を汲んで飲むということは、あまりありません。

(季節にもよりますが)水を多く持つか、自販機ごとに給水するかで、何とかなった印象。

ありがたいです。

 

それを考えると、小辺路は登山。装備、命の水の準備はぬかりなく。

 

a13.JPG  a14.JPG

 

とにかく登ります。あの割れ目が三浦峠でしょうか。期待が膨らみます。

麓の集落が見えますが、先程休憩した三田谷・三浦と思われます。

 

a15.JPG  a16.JPG

 

三浦峠に到着。

WC、休憩小屋がありました。

着いた途端、雨が降り始めました。この場所で良かったです。

 

小辺路の地図があったので、これまでの足跡を思い返してみるのですが

 

 

よく、まぁ、歩いたもんだと

 

a17.JPG  a18.JPG

 

苔むしたお地蔵様がいらっしゃいました。

 

a19.JPG  a20.JPG

 

少し下ったところに、観音堂。

如意輪観音さんがいらっしゃいました。

御真言は「おん はんどめい しんだまに じんばら うん」

 

八十八ヶ所の御本尊様の中にはいらっしゃいませんが、

24番最御崎寺の奥の院(現在は24番宿坊観音堂に祀られています)にいらっしゃる仏様です。

 

小辺路を歩いていると、ちらほら仏様の姿を見ることができますが

いずれの仏様も表情が柔らかく、通る旅人を見守ってくれている印象を受けます。

 

a21.JPG  a22.JPG

 

三浦峠を下山しました。雨は上がって、良い夕暮れです。大きな蔵がありました。

 

a23.JPG  a24.JPG

 

八重桜でしょうか? 今が見頃です。

麓の国道425号に出たところ、「西中バス停」

日曜だったので運休便が多く、16時の時点で終バスは行った後。

 

トイレ、水、食糧・・・

切らしてしまったのでので、歩くしかありません。

 

a25.JPG  a26.JPG  

 

西中集落から約8km、2時間歩くと 温泉施設があります。

アスファルト道は、歩き遍路で慣れたもの。入浴だけを楽しみに、無心に歩きました。

 

 

昴の郷

着いて入浴しようとするも、

 

「本日は混雑しておりますので、日帰り入浴は受け付けておりません」

 

 

せめて食事だけでも、

 

「レストラン混雑しますので、宿泊のお客様の貸切となっております」

 

 

 

ガーン

 

 

 

人生10本の指に入るショックでした。

 

 

 

 

悔やんでも仕方ありません。それから十津川の集落まで歩きました。

昴から約2km、気持ちの切れた状態でよく歩けたもんだと(その間の記憶ナシ)

 

 

おかげで、源泉掛け流しで有名な十津川温泉の共同浴場に入ることができました。

スーパー(19時まで営業)で食糧・水の調達もできて、結果オーライ。

 

 

旅は風任せ。

知らない土地だからこそ、できる経験がありますね。

 

 

 

つづく 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!