お遍路ブログ

こころの旅人雑記 愛媛県

お地蔵様の話

お寺はもちろん、路傍で見ることの出来る、我々に最も馴染みのある、仏様。

 

CIMG1914.JPG

 

子どもの守り神としてお祀りされている姿も、よく目にすることができます。

 

 

仏教の世界では、

幼くして亡くなった子どもは、親に恩を返せぬまま先立った事が罪と見なされ、地獄に墜ちて鬼の虐待に遭う。

それを見かねたお地蔵様が地獄に現れ、逃げ回る子ども達を救済するという話。

 

お地蔵様に水をかける行為は、(子どもが墜ちる)地獄に降る雨は、

地面に落ちてくるまでに紅蓮の炎に巻かれ蒸発してしまい、飲むことができない。

仏の御加護を受けたお地蔵様であれば、地獄でも炎に巻かれることはなく、

子ども達の元に訪れ、無事に水を届けることができる。

 

 

その昔、食べるのも大変だった時代は、子どもが亡くなることが日常的だったと言います。

例えば、お寺の過去帳に記載されているのは、半数以上が嬰児のものと聞いたことがあります。

 

子を亡くす親の気持ちは、今も昔も同じはず。

そこで、親の気持ちを慰めるために、お地蔵様の信仰が芽生えたのでしょう。

 

八十八ヶ所を回っていると、御本尊としての地蔵菩薩、水子供養のお地蔵様、目治しのお地蔵様・・・

数多くのお地蔵様と会うことができます。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!