お遍路ブログ

愛媛県

犬塚

 57番栄福寺さんを出発、次の58番仙遊寺さんは山のお寺さん。

程なくして坂を上がって行きます。

 

その登り口付近にあるのが、犬塚

 

CIMG1926.JPG

 

昔、57番/58番の寺を住職が兼任していた時の話。一匹の犬を飼っていたそうです。

 

上(58番)の寺で鐘が鳴れば上の寺へお使いへ行き

下(57番)の寺で鐘が鳴れば坂を下って、下の寺へ

 

飼い主に忠実なその犬は、ある日おされさん(58番の地元での呼称)の鐘が鳴ったので

上の寺へ向かって行ったが、下の寺でも鐘が鳴った。犬はどっちに行って良いか決めることができず、

迷っているうちに池に落ちて、命を落とした。

 

その犬を惜しんで祀られた墓が、この犬塚だそうです。

 

ここから坂を上がり、池の淵を歩いて仙遊寺さんに向かいます。

坂は急? 意外とそうではなく、むしろ林の中を歩いて行くので、この時期はひとときの涼しさ感じることができます。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!