お遍路ブログ

香川県

70番本山寺

moto01.JPG

 

70番本山寺と言えば、遠くから見てそれとわかる五重塔がシンボル。

本堂が鎌倉時代に建立された「国宝」建築物であるため、五重塔も・・・と思いきや、

これは大正時代に再建されたものですと(古塔があったものの、明治時代に取り壊された)。

 

八十八ヶ所唯一、馬頭観音さまを祀るお寺さんです。

御真言の  おん おみりとぅ どはんば うんぱった そわか

 

ここで言えなければ、(八十八ヶ所では)後にも先にも出てこない仏さまです。

馬頭観音さまと言えば、穏やかな表情が想像される観音さまにあって、

目をつり上げ・髪を逆立てた非常に恐ろしい表情をされていますが、

それは善人(人)に対してではなく、悪い心を打ち壊すために、少々難しい表情をされているようです。

 

悪を剣で切り裂くお不動さまより、更に荒々しい印象ですね。

 

「馬」頭観音であることから、倒れた馬の供養として、全国各地の何でもない路傍で見かけることがあります。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!