お遍路ブログ

オフ 愛媛県

瓦の街の駅

53番円明寺さん54番延命寺さんの中間に位置する、今治市菊間町。

の生産が盛んで町内はもちろん国道196号を通っていると、

瓦工場鬼瓦を多数見ることができます。

 

kikuma01.jpg

 

菊間の中心駅となる、JR予讃線菊間駅

 

kikuma02.jpg  kikuma03.jpg

 

2面2線相対式ホーム

今は使われていませんが、過去には使用されていたであろう引き込み線が存在します。

 

kikuma04.jpg

 

特急は停まりません。各駅停車が毎時1・2本。

私が訪れた時はちょうど1時間に1本の時間帯、それも列車が行った後でした・・・

 

暖房設備は無いので、防寒着を着込んでベンチで待っていると・・・

 

kikuma05.jpg

 

上り(高松・岡山方面)特急がやってきました。

 

kikuma06.jpg

 

JR四国のエース、特急しおかぜ・いしづち(高松・岡山から松山・宇和島)

この車両だけを見ると「四国って良い車両が頻繁に走ってる」と思われるかもしれませんが・・・

電車(電気で走る列車)が走る区間はごく一部、殆どは気車(キシャ・軽油で走る列車)のもの。

単線で、国鉄時代の車両が多数・・・ 四国の人々はJRには愛着を込めて、「キシャ」と呼びます。

 

 kikuma07.jpg

 

駅のホームからは、菊間特産のを展示、瓦製作を体験できる「かわら館」を見ることができます。

(夜はライトアップされますが開館は9時から17時まで、入場料200円)

 

歩き遍路では、かわら館は離れているので訪れることは殆どありませんが、

菊間を歩かれる時は、瓦工場・巨大な鬼瓦を楽しみながら、歩かれて下さい。

穏やかなしまなみの海も、綺麗です。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!