お遍路ブログ

オフ 香川県

高松駅探検 特急しおかぜ・いしづち Sシート

関連記事

平成24年3月17日 高松駅探検 高徳線旧型車両  関連記事

 

 

JR四国のエース、特急しおかぜいしづち(岡山・高松?松山・宇和島)

 

shiokaze01.jpg

 

しおかぜは岡山で新幹線と連絡、松山へ

いしづちは四国の二大都市<高松ー松山>を結ぶ

 

それぞれ発地は異なっていますが、途中の宇多津駅で両者連結して、松山を目指します。

経由するのは予讃線、その路線の多くは単線ですが、

その単線区間を走る列車としては日本で最も早い表定速度(平均時速)83.4km/hを誇る。

 

 

久しぶりに乗ったら、特急いしづちが2両編成になってた。

時間的なもの(夜遅く)があるのでしょうが、これまではいしづち3両、しおかぜ5両、

(宇多津から)併せて8両編成がスタンダードであったように思います。寂しい限りです。

 

shiokaze02.jpg

 

基本的にはオレンジの帯が指定席青の帯が自由席となりますが

 

shiokaze06.jpg

 

一部時間帯では、指定席車両自由席として開放されることがあります。

 

shiokaze04.jpg

 

特急うずしおと同じ方式。

車両の3分の1が指定席。残り3分の2は自由席(座席種別をよく見てご着席下さい)。

 

自由席との差異は、座席を始め車内の質感。木を基調とした、明るい車内です。

 

shiokaze05.jpg

 

洗面台には砥部町(愛媛県)特産品の砥部焼が使用されており、何とも贅沢。

WC(写真はありませんが)については、

指定席車両は比較的広い室内で洋式、自由席車両は狭い空間で、昔ながらの和式。

各所に自由席車両との差が施されており、ワンランク上の列車旅が楽しめます。

 

オレンジ帯のSシートは、通常指定席車両です。

自由席券で乗る場合は、自由席開放されているかどうか等、座席種別を必ずご確認下さい。

  

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!