お遍路ブログ

オフ

遍路の大先達・鉄人。中務茂兵衛さんvol.1

平成23年3月1日 20番鶴林寺

関連記事です

 

以前紹介させて頂いた「中務茂兵衛(なかつかさもへえ)さんの遍路石

 

mohee01.jpg

 

中務茂兵衛 さんメモ>

明治から大正にかけて四国八十八ヶ所を繰り返し回られた方で、周防大島(山口県)の出身。

18歳の頃故郷の周防大島を離れ、一度も故郷に帰ることなく四国を回ること、約280回。

ちなみに、バスや自家用車、車道が普及している時代ではないので、全て徒歩での記録。

茂兵衛さんの回った回数は、歩き遍路では最多記録だと言われています。 

 

 

◇◆◇◆ ◇◆

 

 

mohee03.JPG

 

山口県大島郡周防大島町椋野(むくの) 場所ここ

 

前述の中務茂兵衛さんの遍路石には巡拝回数と、

茂兵衛さんの出身地である「周防國大嶋郡椋野村」と書かれておりますが、

その椋野にやってきました。茂兵衛さんの地元探訪です。

 

mohee04.JPG

 

観光地では無いので案内看板は乏しく、道が狭いので横付けはできません。

椋野公民館に停めさせて頂きました。朝早くにありがとうございます。 

事前情報では丘の上にあると言うことで、小豆島霊場の小庵の雰囲気が期待できます。

 

mohee05.JPG

 

コンクリート舗装された坂道を上がると、仏教建造物らしき物が見えてきました。 

 

mohee06.JPG

 

お堂横の黄色いガードレールに、ここが山口県であることを実感します。

(昭和38年の国体開催に合わせて特産品の夏みかんをアピールするため、ガードレールをその色にしたそうです)

 

mohee07.JPG

  

黄色いガードレール の話を始めると終わらない気がするので、本題に戻します。

 

四国八十八ヶ所巡拝回数280回を誇る茂兵衛さんは、

一度も故郷(=周防大島)に帰らずお四国遍路の道中で、没しました。

その亡骸は死して初めて帰省を果たしたと言います。

そこで地元・有縁の人達によって建てられたのが、茂兵衛堂(墓所を兼ねる)。

 

私のようなお四国を案内させて頂いている先達として、大先輩とも言える方。

念願の来訪が叶いました。

 

 

続く

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!