お遍路ブログ

添乗報告 高知県

仁淀川を見下ろす、安産祈願霊場

土佐市高岡の街を見下ろす高台に位置する、35番清滝寺。

 

3501.JPG

 

巨大な薬師如来像と、その中を潜って無病息災を祈願する

「胎内くぐり」が、当地の慣わしとなっています。

 

3502.JPG

 

寺号の由来となったは、本堂横にあります。

通常山上の土地は水が不足するものですが、ここはお大師さまゆかりのこの(水)

ここで生活する人達、訪れるお遍路さんを潤しています。

 

3503.JPG

 

本堂前にある小さなお堂

 

3504.JPG

 

横を見ると穴空きの柄杓。

 

3505.JPG

 

こちら、反対側。やはり穴空きの柄杓が奉納されています。

34番種間寺さんと同じくこちらも安産祈願所で、柄杓の底を抜く安産祈願が行われているのですが、

どうしてか35番清滝寺さんの安産祈願は、書物に紹介されることは少ない。どうしてでしょう?

連続した札所で同じ慣わしは、話題が重なるからでしょうか?

 

柄杓が祀られている雰囲気は、34番種間寺さんよりこちらの札所が、庶民的な気がします。

 

参考記事

平成24年2月27日 土佐の安産祈願所

 

3506.JPG

 

境内からは、土佐市高岡の街並みと、

 

3507.JPG

 

仁淀川がよく見えます。橋は国道56号の仁淀川大橋。

今年中にもう1本橋が架かって、4車線化が完成するようです。

 

3508.JPG

 

麓からの道が狭く、大型の消防自動車は入って来れないので、

有事に備えて消防自動車が常駐しています。地元消防団かな?

 

境内への登山道路がとにかく狭いので、車での参詣は運転に注意が必要です。

特にGWは坂で車が数珠繋ぎ、離合ができず前進/後退どちらもできない・・・

そんな状況が多々発生するようなので、連休に車での入山はあまりオススメできません。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!