お遍路ブログ

バス遍路 徳島県 添乗報告

*バス遍路添乗日記*  バス遍路香川9期 第1回(日曜日)

こんにちは!

私(松野 結)は 10月21日(日) バス遍路香川9期第1回にご一緒してきました♪

今日はたくさんのお客様にご参加いただいたため、バス2台で出発!

私は2号車のお客様に同行いたしました。

 

新日本ツーリストでは、毎年、春と秋に香川発バス遍路の旅を企画しています。

今日は香川9期 の1年間のお遍路旅のスタート日☆

出発には最高の日和でしたね^^

【霊山寺】

DSC00604.JPGDSC00605.JPG

お参りが初めての方も、先達さんが丁寧に教えてくださるので

ご安心ください♪

 

【極楽寺の長命杉】

DSC00606.JPG

なかなか慣れない、線香・ろうそく・お賽銭

初めは忙しいと感じるかもしれませんが、だんだんと慣れてきますよ(^^)/

発心の道場、これも始まりの修業の1つですね☆

 

【4番大日寺】

DSC00607.JPG

ここまでくると だんだんとお経の声が揃ってきました!!

 

毎回、訪れるのが楽しみなお寺 5番札所地蔵寺

DSC00608.JPG

とっても大きなイチョウの木があるんです!!

そして、毎年秋にはこのイチョウが黄色く色づいて綺麗なんです♪

 

あれ?いつもと様子が違う??

イチョウの葉はまだ緑色。銀杏もほとんど落ちていません。

 

山門前のお店のおじちゃんに聞いてみると・・・

「今年は暖かい日が続きよったけん、まだ緑だなぁ。

でも、銀杏は台風で早くに落ちたから

さっさと拾って今年はもう売っとるで!!ラッキーや!!\(^□^)/」

と、嬉しそうに乾燥銀杏の実が入った袋を見せてくれたおじちゃん(笑)

 

毎年の変化を見つけるもの楽しいですね♪

 

【8番熊谷寺】

DSC00609.JPG

 天気もよく、気候がよかったので、たくさんのお遍路さんに出会いました。

 

香川9期スタート☆

お参りする皆さんが心に残る四国1周の旅となりますように(^人^)

 

香川9期は 近江 明帆 が元気いっぱいご一緒させていただきます!!

DSC00610.JPG

 第2回もよろしくお願いいたします!

 

.。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : こころの旅人  松野 結

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

 

 

 

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!