お遍路ブログ

オフ

お召し列車

新宿駅にて、大勢の人が行き交う中で異彩を放つこの車両

 

omeshi01.jpg

 

お召し列車E655系

10月の天皇陛下の公務での走行に備えて、機関の試験走行のようです。

 

omeshi02.jpg

 

ワインレッドの車体に、窓は防弾ガラス。

お召し列車には3原則があって、

 

1. 他の列車と並んで走ってはならない。

2.追い抜かれてはならない。

3.立体交差では上の線路をほかの列車が走ってはならない。

 

このため臨時に他の列車のダイヤ調整を行い、

当日は不測の事態に備えてダイヤ作成者が添乗する。

実車前には特別の回送列車を走らせ、線路に異常が無いか確認(露払い)。 

 

 

戦前はお召し列車が走行中に敬礼をしなければ"不敬罪"に問われたと言い、

丘の上から列車を見下ろすことが禁止されていたと言います。

 

現在はそのようなことはなく、運行スケジュールは予め公開されるため

沿道には鉄道ファンが集まり、"お召し列車走行"は一つの風物詩となっています。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!   

 

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!