お遍路ブログ

高知県

元37番札所・高岡神社

 

2008001.JPG

 

高岡神社(高知県四万十町)

五体の御本尊さまが祀られる37番岩本寺、元々の札所はこちらでした。

お大師さまが5つの社に5つの本尊を分けてお祀りしたことが札所の起源で、

地元では"五社さん"と呼ばれています。

 

2008002.JPG

 

こちらが札所であった証拠

 

"是ヨリ足ずり廿一里"

1里=約4kmなので、21里は約84km

37番から38番への距離と一致します。

現37番を経ずに、当地から次38番の札所のカウントが始まっている・・・

ここ(もしくはこれより手前に37番があった可能性あり)が札所であった何よりの証拠。

 

高岡神社へ向かう道は、手前で四万十川を渡ります。

世間の関心の高い川だけに、ご案内させて頂くことができると、皆さま喜ばれます。

現代の遍路道である国道56号を進んでも四万十川を渡ることができず、

川の姿を見ることもできません。

時間に余裕があるなら立ち寄って、

四万十川渡りと札所の歴史を探訪してみてはいかがでしょうか?

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!