お遍路ブログ

バス遍路

6月4日 バス遍路 香川12期第3回

こんばんは。
川人愛子です。

本日はバス2台、78名様にご参加いただき、18番恩山寺?23番薬王寺へ行ってまいりました。

雨の予報でしたが、午前中は雨が降らずに涼しい中でお参りすることができました。


恩山寺ではきれいなツツジをみることができましたよ♪

ツツジ.jpg

 

 

そして太龍寺では龍天井の迫力に、皆さま感動しておられました!
 

龍天井.jpg

 

 

 


太龍寺のロープウェイにて。


加藤さん.jpg

1号車の添乗員、加藤です(^^)☆

皆さまの納経帳を大切に預かり、納経してまいりました!
大きなリュックを背負って、「亀みたい?!!」と盛り上がりました(笑)

 

 



今日の平等寺の手水場には、きれいなアジサイが。
 

手水場.jpg

5月は違うお花でしたが、時期によってお花がかわっているんですね(^^)
とっても和む光景です(^^)




そして本日私は、お客様に錦の納め札をいただきました!

錦札.jpg

納め札の色は、結願された回数で違っています。
この錦の納め札はなんと、100回以上結願された方が納めるものなんです(^^)!!

今日のお客様は121回結願されていました!



錦札には、遍路修行を重ねた方への尊敬の念が払われており、

その修行によって得られた大変な功徳が、錦札に込められていると考えられています。



お接待を受けたお礼として渡す納め札ですが、今日この錦札をいただいて、

お客様の功徳のパワーを分けていただいた気持ちになり、とっても嬉しかったです(^^)
 

 

 

午後からは雨も降りましたが、今日も無事にお参りを終えることが出来てよかったです。
 


ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!