お遍路ブログ

歩き遍路

6月27日 歩き遍路15期 土佐編14回

こんにちは、添乗員の山本です。

6月27日?28日で、足摺岬の打戻から三原を抜けて宿毛まで歩いてきました。

 

途中にある以布利港には、海遊館のお魚のふるさと
「海遊館以布利センター」があります。
前回、金剛福寺に向かう途中は時間が合わず見学できなかったのですが
打戻ではちょうど見られる時間に行くことができました。
P6270015.JPG

ジンベイザメとお遍路さん。
ジンベイザメに癒されたひと時でした♪

 

そこからすぐの大岐海岸では、沢ができていて先達さんの手引きで
順番に細い細い丸太をわたっていきました。
P6270019.JPG

全員無事にわたれたと思って
最後に渡った私、見事に片足がどぼんしました・・・おいしいとこいただきました。

1日目はドライブイン水車まで歩いて、お宿へ。
今回のお宿は、「ネストウエストガーデン」。
おしゃれな佇まいで、館内にはおいしい洋菓子のお店もあります。
私は、土佐ジロー玉子100パーセントプリンをいただきました。とってもおいしかったのでおすすめ!

レストランからの景色もこの通り!
P6270029.JPG
ドライバーの矢野さんも楽しんでいたようです^^

2日目は、三原を抜けて宿毛まで。
前日は雨天だったのですが、2日目は朝からいい天気。
うれしいんですけど、前日との気温差が厳しいです・・・
そんなときにお遍路小屋があるとほっとします。
P6280037.JPG

 

三原は日本の原風景といえるような景色がひたすら続きます。
緑の田んぼの続く道はとっても気持ちがいいのですが
今回は、その中に素敵なあじさいロードもありました♪
P6280047.JPG

P6280050.JPG

あんまりきれいだったので、気になったて帰って調べてみました。
このアジサイは、今年の5月に88才で他界された吉岡宗一さんという方が1996年から
植え始めて約20年間にわたってお世話をしてこられたそうです。
田んぼ脇の小川の両岸、約700メートルにわたってアジサイが約千株が咲いています。
毎年あじさいまつりも開催されているそうです。
 

そんな素敵なあじさいの道を抜けて
三原のどぶろくを作っている農家レストランで昼食をいただきました。
お料理はもちろん、お接待でいただいた酒まんじゅうがとっても美味しかったです。
P6280055.JPG

ほかにスイカのお接待もいただきました!
暑い日にほうばるスイカは最高ですね!
どぶろくも買って帰りました?♪飲むのが楽しみです^^

昼食後の歩行で、やっと宿毛に到着。
P6280058.JPG

次回はとうとう愛媛県に入ります。
来月はきっともっと暑いでしょうが、がんばりましょう!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!