お遍路ブログ

オフ

うさぎ島

 CIMG0564.JPG

 

?うさぎじま?

童話の世界のような島が、日本にあるのを知ってますか?

 

 

その島は広島県竹原市の沖、名前を大久野島と言います。 場所ここ

 

無人島ですが、休暇村があるとこですね。

 

CIMG0584.JPG  CIMG0565.JPG

CIMG0589.JPG  CIMG0591.JPG

 

船を下りると、ウサギだらけ!

 

 

・・・を期待したのですが、暑いのかしてウサギもまばら。

ウサギに囲まれて、エサをせびられて と想像していたのですが、少し違いました。

 

これは暑さが悪いのでしょうが。

 

 

CIMG0593.JPG  CIMG0597.JPG

 

この島で忘れてはならないのが、戦争遺産です。

第二次大戦中に毒ガス製造工場・要塞が築かれ、

島の存在も極秘ということから、地図から島の存在が消されていました。

 

戦後、毒ガスは廃棄、又は焼却処分され平穏な島へ姿を取り戻しました。

 

それ以降、天敵のいなかったこの島で、ウサギが爆発的に増えたと言われています。

 

 

 

CIMG0609.JPG

 

大久野島へは、大三島フェリーさんを利用します。

 

忠海(ただのうみ/広島)→大久野島→盛(さかり/愛媛)

 

広島/愛媛、いずれの港からでもアクセス可能

乗船時間はどちらからでも10?15分

 

穏やかな瀬戸の海と併せて船に弱い方でも、安心の近さです。

 

基本的に車輌の持ち込み・走行はできませんが

島にアップダウンはあまり無く、歩いて1時間程度なので、散歩にちょうど良い距離です。

 

ただし、自動販売機が港か休暇村にしか無かったように思うので、

この時期は水分の補給に特にご注意下さい。

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!