お遍路ブログ

愛媛県

45番岩屋寺

四国八十八ヶ所の中で、特別な雰囲気を備える霊場・45番岩屋寺です。

 

PH_127.jpg

 

このような山岳霊場を目の当たりにした時、いつも思う事

「どうやって造ったの?」

 

PH_116.jpg  PH_117.jpg

 

そう思ったことがあるのは、私だけではないはず。

造営自体、計り知れない苦労がありそうですが、山にあれば雷が落ちることもあったでしょうし、

ひとたび火災が起きたところで、山中に豊富に水があるわけではありません。

平成の今でも消防自動車が入れるわけではなく・・・。

 

皆さん、山岳霊場では火の取り扱い・始末はしっかりしましょうね。

 

PH_122.jpg  PH_120.jpg

 

大師堂の横にある古びた山門を出ると、三十六童子(不動)霊場を経て奥の院の入口へ。

白山行場(逼割行場)の門が姿を現します。

ここは普段カギがかかっていて、納経所で申し出て、入山料200円と引き替えにカギを預かります。

 

いざ解錠、行場へ・・・

 

ここからロープ・鎖・梯子を経て、権現さんの鎮座する頂上社へ

(聖域なので、写真は割愛させて頂きます)

 

 

PH_121.jpg

 

岩屋寺さんの山号は「海岸山」

海から遠く離れたこの場所で、海岸?

 

写真のように、寒い朝に立ちこめる雲海を下に見るこの霊場では、

「雲海」を「海」に例えて、海岸山岩屋寺と呼んだようです。

頓智の効いたお坊さんがいたのでしょうね。四国八十八ヶ所唯一の風景が、ここでは見ることができます。

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!