お遍路ブログ

オフ

湯殿山瀧水寺大日坊

2010年の歩き遍路案内が無事終わりました。

 

次は、自分のお参りをして気持ちよく年を越したいところ。

恒例としている最後参り、どこ行こうかな。

 

自分参拝の時は、静かにお参りできる場所を選びます。

 

清○寺さん、○福寺さんのような、観光寺は苦手です。

 

静かにお参りするのは・・・

・非観光寺さん

・非行楽時期

・冬期は雪に閉ざされる場所

いくつか挙げてみましたが、あまり色々考えなくてもこの基準で選べば、静かな場所に行き着く気がします。

 

 

年末天候大荒れの中、お参りシメに出かけました。

 

 

CIMG1089.JPG

 

向かったのは東北山形、出羽三山と呼ばれる信仰のお山の一つ・湯殿山。

湯殿山(神社)はさすがに登れないので、この時期でも参詣できる瀧水寺大日坊へ。

 

CIMG1090.JPG  CIMG1091.JPG

 

向かうに連れ、降雪・積雪共に増して行きます。

車のフロントガラスに丸い物が当たると思ったら、霰(あられ)でした。 

 

CIMG1094.JPG  CIMG1096.JPG

 

大日坊到着。

左の写真は山門、右は本坊。

 

最初、通り過ぎてしまいました。

 

引き返して来たものの、工事中??

 

・・・これがれっきとした、大日坊の姿。

冬は雪が多いので、寒さ・雪除け対策だそうで、これでもまだ雪は少ない方との事。

 

中に入ると、宝物(仏像)がたくさん。

歴代の天皇、数々の武将に庇護・信仰されていた事を伺い知ることができます。

明治の廃仏毀釈と放火でその多くは失われたそうですが、それでもまだ多くの宝物がこのお寺で守られていました。

 

宝の一つに、真如海上人の即身仏があります。

即身仏を本で読んだことはありましたが、実際に拝見したのは初めて。

仏教の中では最も過酷と言われる修行を経て、即身仏へと姿を変えたにも関わらず、

上人さまのお顔は、何か微笑んでいるように見えました。 

(→即身仏が見たい方は、大日坊のホームページで見ることができます)

 

CIMG1099.JPG  CIMG1095.JPG

 

僧と共にお参りして、たくさんのお話を聞いているうちに、雪が止みました。

時間にして2時間近い時間が流れていた事に気付いたのは、出発しようとした時です。

時間を忘れるとはこの事で、本当に充実の時間を過ごすことができました。

 

その間出入りする人はおらず、参拝者は自分だけ。

 

雪は音を吸収するので、辺りは本当に静か。

聞こえる音と言えば、屋根に積もった雪が地面へ滑り落ちる際の音くらい。

 

静寂の中に身を置いて、自分と話をする。振り返る。(悩み解決の)糸口を探る。

お参りって、こういう事じゃないでしょうか。

お遍路も同じ。お寺をお参りしている時、歩いてお寺を目指す路上、その区別はありません。

お遍路中を楽しくおしゃべりで過ごしては、非常にもったいない気がします。

 

 

来年も良い御案内に努めたいと思います。

今年の煩悩を振り返りつつ、今年最後のお参りを、素晴らしい形で締めくくる事ができました。

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!