お遍路ブログ

オフ 熊野古道

高野山から熊野本宮へ 熊野古道・小辺路4

am4時出発を目論んで、3時に起きてみたものの、雨。

夜が明けるのを待ってみましたが、  弱くなることはありませんでした。

 

b01.JPG  b02.JPG

 

正直なところ、疲れてました。

 

前日は3時起きで18時歩行終了、1,000m級の山を二つ越え、距離40km以上。

 

自重を促すのに、恵みの雨だったと思います。

 

峠はあと一つ「果無峠(はてなしとうげ)だけだったけれど、

歩くのを諦めて、目的地の熊野本宮大社へはバスで向かいました。

 

b03.JPG  b04.JPG

 

朝早いのもあってか、参拝者はまばら。荘厳な雰囲気を味わうことができました。

中門から向こうは、撮影禁止。実際に行かれてみて下さい。

 

b06.JPG  b05.JPG

 

今回、小辺路の全部歩くことはできなかったのは残念でした。

だからこそ、また来たい。

 

今回歩けなかった小辺路の果無峠

中辺路

大雲・小雲

大辺路

伊勢路 etc...

 

紀伊半島には、まだまだ歩きたいところがたくさん。

自分が歩くことが出来て、道中のいわれ等も勉強して、将来的には

今、八十八ヶ所を歩いているお遍路さんを、熊野古道にもお連れ出来たらいいな。

 

お四国と通ずるものがある、熊野古道・小辺路レポートでした。

 

 

おしまい 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!