お遍路ブログ

オフ 戦跡探訪 高知県

南国市の掩体壕群

en01.JPG

 

場所は高知龍馬空港の近く(写真右手に空港の管制塔が見えてます)、

田園地帯に突如として現れる、巨大コンクリート建造物群。

 

en02.JPG  en03.JPG

 

掩体壕(えんたいごう) と言います。

太平洋戦争時に作られた、敵国の空襲から戦闘機を守るための、飛行機用防空壕と言ったところでしょうか。

高知龍馬空港(高知飛行場)は、戦時中は海軍の飛行場であったため、掩体壕が多く作られました。

 

en04.JPG  en05.JPG

 

作り方

土を型枠の形に盛って、よく踏み固める。そこにワラやムシロを敷いて、コンクリートを流し込む。

コンクリが固まったら、砂をほじくって空洞を作り、完成

 

作業には、学童や女性・受刑者などが従事したそうです。

また、農家の人達は、掩体壕の上に植えた草木に水をやることが日課だったそうです。

 

今はコンクリートむき出しですが、当時は草や土で覆われ、敵国から見つかりにくいようにされていたのでしょう。

右の写真は、タバコ畑(葉を摘んだ後ですが)の中に残っている図。

 

en06.JPG  en07.JPG

 

水田の中にある掩体壕。中は農機の車庫となってました。

 

en09.JPG  en08.JPG

 

こちらは、他の掩体壕と比べても一際大きく、爆撃機サイズが入る大きさ。

調べてみると、現存する掩体壕で最大だそうです。そんなものが、南国市にあったとは・・・

 

帰って調べてみると、付近の物部川沿いにトーチカ(砲台)跡が数基残存しているようです。知らなかった・・・

今度はそれも調査、です。

 

四国では他に、松山空港の近くにも掩体壕が3基あるようです。

 

遍路だけでは知れないことが、四国にはまだまだたくさん。

(遍路を含む)四国マスターへ向かって日々勉強、精進ですね。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!