お遍路ブログ

徳島県

21番太龍寺、本堂損傷

大型で気まぐれな台風6号(迷惑な話ですね・・・)、皆様のお住まいは大丈夫でしたか?

今回の台風は四国、特に高知県に接近したため、聞いたことのある地名が盛んに報道されていました。

 

八十八ヶ所関係では、細かな被害は数多くあるでしょうが、

新聞に出るほど大きな被害が出たのが、徳島県にある21番太龍寺さんです。

 

tai-01.JPG  tai-03.JPG

 

20番鶴林寺と、21番太龍寺の間には大きな川が流れています。

名前を那賀川(なかがわ)、四国有数の清流と謳われるも、この日は濁流。

 

境内へは、太龍寺ロープウェイさんを利用させて頂きました。

 

太龍寺さんと言えば、老杉が立ち並ぶ景色が壮観です。

参道には、風で折れたと思われる杉の枝が散乱(綺麗に除けられていました)。

 

tai-05.JPG  tai-02.JPG

 

今回、大きな損傷を被ったのは、本堂。

風で木の幹が折れ、前屋根に突き刺さったようです。訪問した時は、まだそのままの状態。

 

tai-04.JPG  tai-06.JPG

 

現在、本堂の参拝は多宝塔前で遙拝の形となっています。こちらでお参り下さい。

 

太龍寺さんと言えば、大師自身の著書「三教指帰」においても記述がある、

八十八ヶ所でも一際存在感のある札所。「西の高野」とも呼ばれるその姿を、一日でも早く取り戻せますように。

 

復興をお祈り致します。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!