お遍路ブログ

添乗報告 高知県

元27番・神峯神社

27番神峯寺と言えば「真ッ縦」と呼ばれる、土佐屈指の遍路ころがし。

それだけに、大きな御利益を授かった逸話が数多く伝わる霊験あらたかな札所。

 

その数ある逸話の中の一つ「岩崎弥太郎の母」の話

住まいであり約20km(真ッ縦の登りを含む)離れた自宅からこちらまで、弥太郎の開運を願い通い続けること21日間。

その願いが通じて、三菱財閥の礎を築くまでに出世した事は有名です。

 

しかしながら、お寺だけをお参りしていたわけではなく、

神峯寺と神峯神社

どちらもお参りしていたことでしょう。

通常お遍路さんが訪れるのは神峯寺だけですが、今回は少し足を伸ばして神社へも行ってみました。

 

konomine01.jpg  konomine02.jpg

 

大師堂横から坂と階段を上がること約15分。最後は急峻な階段を上がると、神社に到着

この15分間、短けれど結構きつい。所要時間だけで行く・行かないを判断するのは危険行為です(^^;)

 

konomine03.jpg  konomine04.jpg

 

額には「縣社 神峯神社」とあります。

県から弊帛(へいはく、贈り物の意味)された、きわめて格式の高い神社であることが記されています。

その前、一般的には狛犬が鎮座されている場所には、大砲の弾(?)が置かれています。(知っている方がいたら、教えて下さい)

 

 konomine05.jpg  konomine06.jpg

 

急峻な階段ゆえ、下りは特に注意が必要です。

 

27番神峯寺、神峯神社への最寄り駅は、土佐くろしお鉄道・ごめんなはり線の唐浜(とうのはま)駅。

最寄りと言っても、この場所から歩くと約1時間半から2時間。

車両で参拝される場合、路線バスは無く地元のタクシーを呼ぶ必要があります(通常駅には待機していません)。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!