お遍路ブログ

添乗報告 高知県

遍路道最長海岸、大岐の浜

高知県土佐清水市、38番金剛福寺近くの大岐の浜

 

oki03.jpg

 

潮が引くと、「砂浜の遍路道」が現れます。

こちら大岐海岸、砂目が細かいのかして、とても歩き易い。

 

oki02.jpg

 

大岐の浜の特産品と言えば「はまぐり」

貝掘りに来ていた地元のおじさまと、しばし談笑

 

oki01.jpg

今回は打戻(38番から39番へ向かう途中)での大岐の浜でした。

 

お客さまの一人が「右に海を見て歩くのは、景色が見易い」と言われました。

 

四国八十八ヶ所参りは右回り(時計回り)、と言うことは基本的に海は左側(左目)

 

周回する競技で考えてみましょう。

陸上、スケート、F1、競艇、競輪・・・ 周回する競技は全て左回りです。

競馬には右回りが存在しますが、これは広大な土地を必要とするため

土地の起伏で周回する向きが変わるようです。しかし、競馬だって世界のスタンダードは左回りです。

 

人間、基本的に「外側は右目」で見るのが、しっくりくるのでしょうか。

 

 

興味深い一言でした。

 

平成24年2月9日、10日

がんばる歩き遍路 広島4・5期

窪津港ー38番?(打戻)久百々橋

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!