お遍路ブログ

こころの旅人雑記 香川県

88ヶ所奥の院・與田寺

與田寺(よだじ)と読みます。

 

yodaji01.jpg

 

香川県東かがわ市(旧大内町)にあり、県内では厄除けの寺院として

正月は大勢の参詣者で賑わいます。

 

yodaji02.jpg

 

與田寺さんは、四国八十八ヶ所総奥の院と称されます。

88番大窪寺さんを打ち終えたお遍路さん、88番は山中深くにあるため

多くのお遍路さんが国に帰るには、船が出ている港に出てこなければいけなかった。

そこで最も近かったのが與田寺さんの近く、三本松の港。そこから出航していた神戸行きの汽船が、

主に関西以東から訪れるお遍路さんにとっては便利で、重宝されていたそうです。 。

 

その船待ちの時間を利用して参詣したのが、與田寺さん。

四国八十八ヶ所を無事に回れたことをこちらのお大師さまに報告してから、乗船したそうです。

 

諸説様々あり、私はその時代に生きていたわけではなくあくまで伝え聞きなのですが、

いわゆる「八十九番札所」的なものじゃないかな、と解釈しています。

 

yodaji03.jpg

 

とは言っても、元々四国遍路に始点・終点の定義はありません。自分が決めるものです。

3番金泉寺さんを指す道標は入口山門の横にあります。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!