お遍路ブログ

オフ 徳島県 戦跡探訪

那賀川鉄橋と列車空襲vol.2

平成21年3月20日 日本最古の跳ね橋、長浜大橋の秘密の姉妹記事です 

那賀川鉄橋と列車空襲vol.1の続き

 

自転車・歩行車道付きの那賀川鉄橋弾痕の捜索

 

nakagawa10.JPG  

 

今度は上流部の歩道を歩いて、弾痕を探します。

 

nakagawa12.JPG  nakagawa11.JPG

 

慣れてきたのか? それともこちら側の痕跡が激しいのか。

 

nakagawa13.JPG  nakagawa14.JPG

 

下流側の歩道を歩いている時より、大きな弾痕が見つかる気がします。

いずれも阿南側(南)ではなく、徳島側(北)に集中しています。

 

nakagawa16.JPG  nakagawa17.JPG

 

那賀川鉄橋最大の弾痕跡は、こちらでしょう。飛行中の鳥が当たったとしても、こうなるはずはありません。

さきほど下流側の歩道を歩いている時には気付きませんでした。銃撃の威力を、見て知ることができます。

 

nakagawa18.JPG

 

上流側の歩道を渡り終えたところで、こちらの碑がありました。

記述には「中島駅を発車、那賀川鉄橋に差し掛かった時・・・」とあり、弾痕の存在する箇所と一致します。

 

戦争末期の昭和20年7月30日那賀川鉄橋空襲

鋼板を打ち抜いた痕を目の当たりにすると、確かな事実であることを実感します。

 

nakagawa19.JPG  nakagawa20.JPG

 

散策中に、徳島行きの列車が那賀川鉄橋を通り過ぎて行きました。

平和が当たり前の世の中、でもとても大切なことだな、惨劇の跡を見て改めて感じました。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!