お遍路ブログ

オフ 高知県

四国でマリンブルーの海、柏島

kasiwajima01.jpg

 

この写真だけ見ると、沖縄の港のようです。

 

kasiwajima03.jpg

 

場所は高知県幡多郡大月町柏島

島と言っても2本の橋で四国本土と繋がっているため、自家用車で行くことができます。

 

近海に黒潮が流れ込んでいるため潮通しが良く、絶好の漁場であったり

珊瑚礁が見られる美しい海であるため、ダイバーに人気がある様子。

 

kasiwajima02.jpg

 

海の美しさは否定できないところですが、

自分的に気になるのは沖に見える「沖の島」

高知県に属する離島ですが、過去に土佐/伊予で国境争いの経緯があり、

山を隔てた弘瀬/母島各集落で、言葉や風習が微妙に違っていると言う・・・ 興味深い。

 

いつか確かめに訪れたいと思っています。

 

・・・沖の島の話になってしまいましたが、

この柏島(かしわじま)、車やバイクで行ける高知最西端です。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!