お遍路ブログ

オフ

大阪からブルートレインが消える。日本海乗車vol.1

大阪(西日本)からブルートレインが消える・・・

3月17日のダイヤ改正で、大阪/青森の寝台特急日本海廃止が発表されました。

 

恥ずかしながら小生、寝台列車自体数える程しか乗ったことが無く、ブルートレインは未乗車。

(サンライズ瀬戸/出雲は寝台特急ではあるものの、ブルートレインの範疇ではありません)。

幼い頃は東海道本線沿いに住んでいて、深夜に親に連れられて(親を連れて、が正しい)、

線路沿いに散歩に行っては、通過するブルートレインの勇士を何度も拝みました。

当時は関東/関西共に、九州各方面へのブルートレインが運行されており、

ブルートレイン(夜行列車)運行距離が長いため、少しでも長い時間列車に乗っていたい

幼き自分にとっては、ブルートレインは憧れの存在でした。いつか、その夢を・・・

 

叶える時が突然やってきました。

寝台特急(ブルートレイン)日本海廃止で、大阪発定期寝台列車全廃

 

この機を逃すと、一生ブルートレインに乗れないかも・・・

青森にこれと言った用事はないものの、旅立つことにしました。

 

nihonkai01.jpg

 

大阪駅の10番(11番)ホーム

かつては特急雷鳥が発着していた、大阪駅で一番端のホーム

北陸方面へ向かう特急の発着線で、現在は特急サンダーバードのホームグラウンド。

このホームに立つと、なぜか旅情が湧いてきます。

北行(特に冬期)とは、そういうものでしょうか? 荒波を歌う演歌が聞こえてきそうです。

 

nihonkai02.JPG

 

この雪塊は、特急サンダーバードが運んだものでしょうか?

北行の想像が膨らみます。

 

nihonkai03.JPG

 

直前で地震があり、入線が遅れた・・・

待ち侘びた鉄道ファンがホームで湧き上がるものの、当局は厳戒ムード。併せてダイヤ遅れ。

いつになく激しい機関車のホーンが一際大きく鳴り響き、群がるファンを蹴散らします  

併せてホームの放送案内も(ダイヤが遅れているため)乗車を急ぐ旨、

乗客以外は車両から離れるよう、繰り返し注意喚起。

 

・・・ちょっとひいちゃいました。乗る前から雰囲気良くない。

 

nihonkai04.jpg

 

とか何とか言いながら、ちゃっかり写真を数枚撮影。

車掌さんも長旅お疲れ様です。

 

nihonkai05.JPG

 

テールマーク

 

nihonkai06.jpg

 

 

大阪から青森、実に1,000km以上!

連続する乗車距離としては、人生記録更新(見込み)。

 

不思議なもので行き先の「青森」

これもまた旅情を感じさせる不思議な2文字です。

 

 

続く

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!