お遍路ブログ

こころの旅人雑記 小豆島

瀬戸の花嫁

♪瀬戸は日暮れて 夕波小波

 ♪あなたの島へ お嫁にゆくの

 

0228001.JPG

 

JR四国の列車接近メロディーにもなっている「瀬戸の花嫁」の歌い出し。

その舞台となった場所が、小豆島の小江(Oe)集落と、その対岸の沖ノ島です。

 

 

0228002.JPG

 

県道を進むとこの立て看板。知らなければ通り過ぎること間違いなし。

注意を払っていないと見落としそうなくらい、風景にとけ込んだ看板に誘導されて・・・

 

 

0228003.JPG

 

路地を曲がるとこの通り。

自転車・バイクが通れる路地の先に桟橋&陸地(沖ノ島)が見える。

 

 

0228004.JPG

 

最狭部で100mの小江の瀬戸を隔てて、対岸が沖ノ島

 

 

0228005.JPG

 

人口約80人(2005年調べ)の島で、小豆島本島へは渡し舟が就航しています。

 

この瀬戸を数年、いまや数十年に一度でしょうか?

白無垢姿のお嫁さんが小舟に乗って島へ嫁いでくる・・・

その光景が小○ルミ子さんに歌われたわけです。

 

現在は沖ノ島の小中学校が休校(廃校?)で、住民に小学生はおらず中学生が1名との事

花嫁が海を渡る光景は・・・風前の灯火となっています。

 

 

「瀬戸の花嫁」の写真はこちら

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!