お遍路ブログ

こころの旅人雑記 オフ

四国の山中にて、キリシタン大師vol.1

世間はすっかり春めいてきました^^

それと併せて、徐々に発心のお遍路さんが増えてくるのがこの時期。

忙しいながらも、こころの旅人担当者たるもの、日々のお参りは欠かせません。

 

 

少し変わり種のお大師さまを開拓、拝んできました。

 

 

kirishitandaishi001.JPG

 

ここは四国のとある山の中。

小さな集落にある、奥に見える三角屋根の小さなお堂が話の舞台です。

 

 

kirishitandaishi002.JPG

 

近づいてみると、茶堂(Chado)であることが確認できます。

 

 

kirishitandaishi003.JPG

 

三体の石像が祀られています。その中で、

 

 

kirishitandaishi004.JPG

 

お大師さま

 

 

kirishitandaishi005.JPG

 

五鈷杵を持っていることで、お大師さまであることを確認できます。

赤く塗られた袈裟が特徴的ですが・・・

 

それよりも見て頂きたいこの部分↓

 

 

kirishitandaishi006.JPG

 

左肩に彫られたこの部分、十字であることがわかりますか??

 

隠れキリシタンの信仰に使われたと噂される"キリシタン大師"なのです!!

 

 

隠れキリシタンと言えば九州は長崎や熊本が本場。

四国では53番円明寺さんの"キリシタン灯籠"が有名ですね。

(今日では)札所と言う人目に触れる空間で潜伏を通した、ある意味では特異な例

 

本来は潜伏がゆえに、山奥へ落ち延びたことは想像に易く、

人目につかない場所か、擬装してあるものが多い。

このお大師さまも僅かな情報を頼りに、どうにかたどり着きました。

(現在はキリスト教は禁教ではありませんが、その歴史的経緯から場所は伏せておきます)

 

 

kirishitandaishi007.JPG

 

本当に静かな山間の集落、の開花が控えます。

かつての隠れキリシタン達は、徐々に暖かくなる春をどのような心境で迎えていたことでしょう?

 

すぐ近くに別のキリシタン大師がいるとの事なので、そちらを探しに行きました。

 

 

続く

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!