お遍路ブログ

歩き遍路

12月19日 香川発歩き遍路 伊予第4回

こんにちは、添乗員の山本紗希です。
しばらくブログを書いておらず、すいません。(見ている方がいれば・・・)
お休みしているあいだに、香川発15期は愛媛県に入り
宇和島も大州も通過、今回は内子町から44番大宝寺さんまで歩いてきました。

1日目は、道の駅内子を出発し、国道歩きが約6時間。
ぽかぽかといい陽気で、少し汗ばむぐらいでした。
PC190427.jpg

暗くなる少し前まで歩いて、三島神社手前にて終了。
お宿は、古岩屋荘さんにお世話になりました。
川魚の甘露煮やあたたかいお鍋など、ほっこり田舎ごはんと岩風呂に癒されました。

2日目は、三島神社手前から出発。8時頃に出発し、14時半頃までこの日の約6時間。
出発前にお手洗いを借りによった道の駅小田では
朝から大鍋で猪鍋を作っておられました。
PC200431.jpg

1日目とは違い、いくつかの峠を越えながらの歩き遍路。
三島神社をすぎたのち、山の中へと入っていきます。
PC200434.jpg

一気にあがるので少ししんどいですが、頑張って歩きます。
PC200436.jpg

峠越えをもう1つ。山道前の1枚。
ばんざいをしてやる気満々の有地先達。
PC200440.jpg

それほどきつい道はなかった今回のコースですが
久万高原町に入ってから大宝寺までが長かったです。
地元のみなさまがもうすぐそこ!と声をかけてくださるのですが
まだか。まだか。と・・・
1日歩いた最後のすぐそこ!は随分と遠く感じます。

大宝寺さんは山の中のお寺という雰囲気。
登ったあとの達成感を感じられるお寺でした。
PC200453.jpg

ちなみに今回のコースは、通常ルートひわ田峠越えが通行止めです。
行かれる方は現地に問い合わせすることをお忘れなく!
PC200442.jpg

来月は、雪?氷?かもしれません。
軽アイゼンなど準備・対策をしっかりして、頑張りましょう!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!