お遍路ブログ

バス遍路

6/2-3 逆うちバス遍路第6回(43番~35番)

こんばんは、小西です。

昨日からの二日間で、43番から35番まで行ってまいりました!

今回は53名様のご参加だったため、2台口でいきました^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一日目

43番明石寺
d2b7bcb104ce67686272b9be110fd1dd9e9e2022.JPG 2b4ba3c101eba3da5240d774f5deabb668b94416.JPG
客殿の裏にあり、身の丈2m余のしあわせ観音像がありました!

ひっそりと佇んでおりましたが、なんだかとても強い力を感じました。

42番 仏木寺

89dc5dff67ad18f370d86e9bbc9f1ae019057d40.JPG
八十八ヶ所では唯一の茅葺き屋根の鐘楼堂!

ad98a1cc72b0098f1b1791c3c3fbecdb717e6c61.JPG

家畜堂

こちらで人間や牛馬の心願成就を祈念するそうです!

41番 龍光寺

556f2d025518bda681059ad51ac59d05423a091f.JPG
名前の通り本堂の中に龍の目がありましたよ♪
木の色のような丸いものが、本堂の中の右奥にありますので、ぜひ見てみてください♪

また、龍光寺向かう道中、おいしいお饅頭屋さんを教えてもらいました♪

60ad0f6feeded7bb25597a4123af25892093459a.JPG
薄皮のあんこがぎっしりで、私好みのお饅頭でした♪(笑)

40番 観自在寺

f9dfd3d029b2977208cab6fa5e1dc44b2bc23f58.JPG 990e444ed1568d1f2ca721f5d1c7da1ae212dff7.JPG
厄除けや安産、病気平癒に効くお寺だそうです。

大師堂の回廊では四国八十八ヶ所のお砂踏ができるんです!


39番 延光寺

P6020400.JPG P6020401.JPG

眼洗い井戸で目を洗いながら願い事をすると叶うそうです♪

それから、ここではカメのご朱印がもらえます^^

今夜のお宿は、みさきホテル!

夜は、皿八料理という高知の郷土料理を皆様と一緒に食べました♪

P6020405.JPG

大皿に小鉢がたくさんのっている料理を皿八料理というのだとか、、

翌朝、4時起床
なぜそんなに早いなかというと、、

P6030433.JPG P6030426.JPG
そう、日の出!!!

4時57分の日の出時間に合わせて、ホテルから展望台まで歩いて行きました♪
水平線上に雲がたくさんあったので、水平線上から日の出を見ることはできないかと半ば諦めていましたが!!!
雲の切れ間から、いまにもこぼれ落ちそうな朝日がでてきました!

本当に感動しました!!

さて、朝一番のお寺は
38番 金剛福寺

P6030447.JPG P6030451.JPG
鍾乳洞からとってきたのではないかと思われる石が境内の外に!

37番 岩本寺

P6030493.JPG P6030494.JPG
575枚の絵が天井を彩っていました!なかには、マリリンモンローなんかも!

36番 青龍寺

P6030503.JPG P6030508.JPG
食後の運動として、ぜぇぜぇ言いながら階段を上りましたね(笑)

マイクロバスを貸してくださった三陽荘に足湯がありました♪P6030510.JPG

疲れたときの足湯は最高ですね!


35番 清瀧寺

P6030522.JPG P6030519.JPG

本堂前にある薬師如来像の台座の中で88段の戒壇めぐりができます!

今回のお参りは、無事に終わっただけでなく、お天気にも恵まれ、いろんなご褒美をいただいたお参りとなりました♪

今回、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!