お遍路ブログ

愛媛県

高原へ行こう

空が近い事を感じることのできる場所、四国カルスト。

 

CIMG0851.JPG

 

日本三大カルスト(山口県秋吉台・福岡県平尾台・四国カルスト)の一つであり、

荒涼とした奇岩ゴロゴロの景色が、所謂「パワースポット」として人気上昇中。

 

CIMG0835.JPG  CIMG0843.JPG

 

朝一は静かで良いですよ。太陽に照らされた空と、雲の境目がくっきり。

 

今の時期に行くと とても寒い のですが。

樹氷? ちょっと違う気がしますが、寒いのは確か。冬装備をしていない車両で訪れるのは、無謀です。

 

CIMG0847.JPG  CIMG0841.JPG

 

牛が放牧されていましたが、寒くないのでしょうか?

 

 

四国カルストは稜線が高知/愛媛の境界線になっていて、

高原東側にある 天狗荘さん は、両県に跨っています(登記上は高知県)。

 

写真に映るこの車両は、意識して停めた物と思われます。

 

高知県に属する部屋

愛媛県に属する部屋

 

全国的に見れば、長野/群馬に跨る 渋峠ホテルさん なんかもそうですが

 

県境好きにはたまらないお宿が、ここにあります。

 

 

とは言え、これからの時期は雪が降るし、道は凍るし・・・

行かれる方は(いないと思いますが)、十分装備を整えてアタックしましょうね。

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!