お遍路ブログ

香川県

讃岐の珍事

讃岐国と言えば、雪は全く降らないと言っても過言な程(山間部は除きますよ)、平地では雪は降りません。

その讃岐に雪が積もりました。高松市で5cmの積雪を記録するのは25年ぶりだとか。

 

そんな歴史的な日、出張で県外にいたのが残念・・・

 

 

数日後、

 

DSCN3763.JPG  DSCN3766.JPG

 

84番屋島寺さんへ向かって、登山道を登りました。

標高が少し高いところにあるので、路肩に雪(氷)が残っていました。 

 

DSCN3768.JPG  DSCN3771.JPG

 

上に行くにつれて、残雪は増し

山門の辺りは、融けてシャーベット状になった雪。

 

DSCN3777.JPG  DSCN3778.JPG

 

屋根の雪がまだ落ちていません。

にしても、屋島で雪、その単語に違和感があるのは私だけでしょうか。

 

通常であれば85番八栗寺さんへは東側の遍路道を下りるところですが、

お寺の方に「やめときなさい」と言われ自重、元来た道を帰りました。

 

DSCN3787.JPG  DSCN3786.JPG

 

85番八栗寺さん、裏の五剣山

屋島ほどではないにしろ、こちらもそこそこ雪が残っていました。

 

DSCN3781.JPG  DSCN3785.JPG

 

八栗さんには、新たに展望台(お大師さんが祀られています)ができました。

表参道(歩き道)の頂上付近なので、ケーブルカーで上がった方には、少々不便な場所にあります。

 

屋島と高松市内の眺めが最高

 

できれば、その、25年ぶりに雪に覆われた高松を ここから見たかった・・・

 

残念

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!