お遍路ブログ

オフ

耐雪訓練、奥備後へ

迫り来る雪の久万高原ステージ  前回→冬の久万高原へ、第二ラウンド vol.2

体を雪に慣らしとかなければならない。

 

高松から瀬戸大橋を渡り、岡山道・中国道を経由すれば、3時間程で銀世界。

 

 

まず降り立ったのは、芸備線「備後落合駅(広島県)」

 

CIMG1297.JPG  CIMG1309.JPG

 

広島と言っても、県最東北部。島根・鳥取・岡山の県境近く

 

CIMG1304.JPG  CIMG1301.JPG

 

広島方面を見渡したところ。積雪はそうですね、50cmくらいでしょうか。雪国の鉄道は強いです。

このホームは庄原(広島)からの列車が入れるようになっていますが、駅舎寄りホーム。

こちらは木次線(きすきせん)と言って、島根方面へ向かう路線ですが・・・

 

CIMG1306.JPG  CIMG1300.JPG

 

大雪で運休、除雪もなされていません。

元より1日3便と言う国内屈指の閑散路線、更に日本有数の豪雪地帯。

除雪作業に巨額を投じるよりも、タクシー輸送の方が安く上がると判断したようです。

 

新見(岡山)方面、こちらも1日3便(利便性的には実質2便)ですが、一生懸命除雪作業が行われていました。

列車が走るにも色んな人の支えがあって、走れるのですね。この雪の中の作業、頭下がります。

 

CIMG1314.JPG  CIMG1316.JPG

 

運休している木次線の、峠であり広島/島根県境でもある「三井野原駅(島根県)」に来てみました。

何気にJR西日本最高地点駅、海抜727m。駅前にはスキー場があって、その昔はスキー列車も出ていたようですが・・・

 

駅営業は諦めモード。人の侵入を許してはくれません。

駅前の道路の雪! 除雪で除けて積まれたものですが、いわゆる「2階の高さ」。見る者を圧倒します。

 

CIMG1317.JPG  DSCN3811.JPG

 

廃線踏切ではありません。除雪を行わないと、こうなるのです。

 

 

さて、本題の耐雪訓練。広島県民の森へ来ました。

 

DSCN3815.JPG  PH_257.jpg

 

かまくらを作りました。

言うのは易し、作るのは大変です。大の成人男性2人して、5時間かかりました。

 

何が大変って、雪をかき集めること。積み上げた雪をほじくっていくこと。

子どもが作るイメージでいる貴方、かまくらを甘く見てはいけません。

 

 

寒さ自体は、そうでもなく。外に置いてあった飲みかけのポカリスエットが凍らなかったです。

でも、外に放置してあった食器が、雪に埋もれて行方不明になりました。管理人さん、ゴメンナサイ

 

雪は寝ている間に新たに20cmくらい積もり、テント内がだんだん狭くなるのが、実感できました。

 

 

さて、雪慣らしは十分。本番が楽しみです。

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!