お遍路ブログ

オフ 徳島県

ネコの神様

道路を車で走ってたら、気になる看板発見

 

CIMG2593.JPG  CIMG2594.JPG

 

徳島県阿南市にある「お松権現」

八十八ヶ所で言えば、20番鶴林寺さん・21番太龍寺さんの近く。

 

イヌやシカの神様は聞いたことはあるけど、ネコは珍しい(気がしませんか?)。

 

CIMG2565.JPG  CIMG2570.JPG

 

入口の鳥居、縁起を記す看板、それぞれネコがあしらわれており、

 

CIMG2568.JPG  CIMG2573.JPG

 

びっしり奉納された、ネコの像

周囲見渡すと、至る所にネコの神様

 

CIMG2569.JPG  CIMG2581.JPG

 

堂の垂れ幕もネコがあしらわれています。おみくじはネコの像に結ばれておりました。

右のネコの石像は、雑誌「Gaja」さんの、今季号の表紙に登場しておりました。 

 

CIMG2575.JPG  CIMG2590.JPG

 

本物のネコ、もちろんいます。

庶民のネコから、上品そうなネコ、黒ネコ。ここでは神様扱いですもんね。

 

CIMG2583.JPG  CIMG2585.JPG

 

しだれ海が見頃を迎えておりおりました。

受験必勝の神様と言うことで、絵馬がたくさん奉納されていましたが、図柄はやはりネコでした。

 

お松権現の「お松」と言うのは、若い女性の名前

住民の土地を取り上げた富豪の「三左衛門」。たまりかねたお松さんが奉行所に申し立てるが、

そこにはに三左衛門と共謀者の奉行の「越前」がおり、お松さんにちょっかいを出そうとする始末。

それに応じなかった報復に、越前お松さんに対して非道な裁きを下す。

絶えかねたお松さんは、大名行列に飛び込んで直訴。

この件をきっかけに囚われの身になり、日頃かわいがっていた愛ネコに恨みを伝え、処刑に殉じた。

 

その後、三左衛門越前の屋敷には、夜な夜な化けネコが現れるようになり、共謀を図ったは断絶してしまった。

 

 

 

ネコ好きさん、受験生さん、必勝祈願・・・

一風変わったネコの神様「お松権現」に訪れてみては、いかがですか?

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!