お遍路ブログ

高野山

高野山へ行ってきました

CIMG1661.JPG

 

とある寺院にて

 

が咲いていました。

今の時期に?

 

この日の朝の気温は0度!

冷涼な高野山ですが今年は特に寒くて、例年より寒さは厳しかったそうです。

 

それにしても、立派な庭園。

高野山の宿坊は、四国の宿坊とは少し性質が違って、

お殿様や皇族が高野山に入山された際、(一日で登山・参拝・下山はできないので)歓待するために開かれたものであったと。

だから襖絵や庭園があったりと、少し豪華。

お四国の宿坊は宿泊という便宜は同じものの、飾るところは少なく、基本的に質素です。

 

お遍路さんが高野山に行くと言えば、八十八ヶ所を回った報告をお大師様に・・・

と言うことなので、その豪華さを味わえることは、もお大師さんからのご褒美かもしれません。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!