お遍路ブログ

オフ 熊野古道

高野山から熊野本宮へ 熊野古道・小辺路1

高野山から熊野本宮へ。

熊野古道・小辺路(こへち)を歩いてきました。 

 

01.JPG  02.JPG

 

金剛三昧院さんの前を右に折れて、いざスタート。すぐに車道の坂が待ち受けています。 

(後から知りましたが)小辺路は、いくつかある熊野古道(中辺路・大辺路など)の中で、最短距離ではあるものの

標高1,000m級の峠を3つ越えなければならず、 なおかつ集落や商店はきわめて少ない。 

大峯奥駈道を除けば最も難易度の高いルート。古くから一般人が歩くルートは、小辺路ではなかったようです。

この道を利用する多くは、行商人や行者さん。

前者は一刻も早く(高野山を経て)大坂に荷物を運ばなければいけないし、

後者はより険しい山野を求めて道を選ぶ。

それだけに、俗化されることは世界遺産選定後もあまりなく、静謐な雰囲気が保たれています。

 

03.JPG  04.JPG

 

小辺路の最大の売りは、この景色

180度展望はよくあること、時には360度の眺めという場所も存在します。

 

05.JPG  06.JPG

 

小辺路は街道としての性質が濃かったためか、道標も(当時の)都に向かった表記になっています。

大坂、京都、若山(和歌山)・・・ 描かれているお大師さんのお姿に、お四国と共通の物を覚え、安心します。 

 

07.JPG  08.JPG

 

ところどころ、高野槙の林が 広がります。

トイレは世界遺産効果でしょうか。数多くは存在しない物の、ある場所には大変きれいな設備が整えられていました。

 

09.JPG  10.JPG

 

水ヶ峯手前で、一度「高野龍神スカイライン」に出るので、道路歩行の注意が必要。

信号無し、コーナーの多くが緩いので、通行車輌は気持ちよさそうに走っていました。

 

11.JPG  12.JPG

 

高野山を出て、最初の集落「奈良県野迫川村大股」

民宿が数軒、温泉が近くにあります(歩行ルートからは少し外れます)。

 

(高野山以来の)ドリンクの自動販売機が有り難かった・・・

 

食糧調達を期待していたものの、ルート上に商店は無く、残った食糧を気にしつつの夕食となりました。

 

 

この時点でわかったこと。

小辺路は、本格的な登山装備で挑みましょう

 

 

つづく

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!