お遍路ブログ

こころの旅人雑記 高知県

歓喜天さまの話

四国八十八ヶ所には、歓喜天さまが祀られている札所がいくつかあります。

最も有名なのは、85番八栗寺さんでしょうか。50番繁多寺さん、そして写真の37番岩本寺さん。

(他にも多数あります)

 

kanki.JPG

 

「聖天さん」と呼ばれることもありますね。

全国で祀られているその殆どが秘仏で、公開されているのを見たことがありません。

 

kanki02.jpg

 

姿は象頭双身の、このような姿だそうです。

 

とても強い力を持っているため、願いを叶えてくれる一方、

非人道的なお願いをすると、罰も相当な大きさであるとか。

 

双身であることから夫婦和合であったり、商売されている方からも崇拝されています。

(高松で商売をされている方の初詣は、八栗さんに行かれる方が多いようですね)

 

お祀られているお堂には、2本の大根が描かれた垂れ幕がかかっていることがあります。

歓喜天さまは、大根が大好物です。

願掛けの際に大根を備えると、大根を絶つこととなり、大根が大好きな歓喜天さまが同情して、

いち早く願いを叶えてくれます。二股の大根、もしくは曲がった大根2本を交差させてお供えすると、尚良い。

 

とは言え、あまり易々とお願いをしない方が良さそうです。何せ、反動が強い仏さまなので。

お願い事をする際は、身体の清潔は基本として、怠ることなく勤行を。

お経を一字間違えただけでその願いは叶わず、逆に厳罰が下るとも言われてます・・・

(それくらいの厳しさと真剣さが、願掛けには必要ということでしょうね)

 

 

ここぞと言う時のお参りは、ぜひ聖天さまへ・・・

 

御真言  おん きりく ぎゃく うん そわか

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!