お遍路ブログ

添乗報告 高知県

海の安全を祈る観音さま

32番禅師峰寺(ぜんじぶじ、高知県)

 

 minedera03.jpg

 

山門横で、お不動さまのお迎えです。

地元では「みねでら」「みねじ」等と呼ばれ、正式名称である「ぜんじぶじ」通用しにくい。

 

minedera02.jpg

 

御本尊さまは「十一面観世音菩薩」、御真言は「おんまかきゃろにきゃそわか」 

別名「船魂観音(ふなたまかんのん)と呼ばれ、海の安全に御利益があると言われています。

その昔、土佐の殿様である山内家は参勤交代で上京する際(当時は船での上京)、

欠かさず当山の観音さまをお参りしてから、船で旅立ったそうです。

 

minedera01.jpg

 

近年境内の整備が行われて、太平洋を眺めることができるように。

月と竜馬の桂浜や、36番青龍寺さんがある横浪半島が見えるようになりました。

 

長い防波堤は高知新港のもの。長距離フェリー大好きな私的には

各方面への長距離フェリーが発着していた時代を懐かしく感じます。(今は旅客船は発着していません)

 

minedera04.jpg

 

駐車場からは昔も今も、高知県の東海岸(安芸・室戸方面)を眺めることができます。

雨上がりで雲が山に上がっていく様子が幻想的でした。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!