お遍路ブログ

こころの旅人雑記 東日本大震災

3.11。あれから1年

東日本大震災で亡くなられた方々、改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 

本日私(野瀬)は歩き遍路の先達として、高知県室戸市を歩いておりました。

午後2時46分、歩みを止めて同行の皆様と1分間の黙祷を捧げました。

 

思えば私は去年(平成23年)の3月11日も今日と同じ高知県室戸市に居て、

歩き遍路の先達御案内。不思議な事はあるものです。

 

平成23年3月11日 東日本大震災

 

◇◆◇◆◇

 

本日の御案内を終えて、オーディオから流れるFMラジオを聞いている時、

リスナーさんの投稿の中で印象的なエピソードがありました。

「3月10日に仲の良い友達と遊ぶ約束を、行くのが面倒になったからと言う理由で、延期にしました。

 その翌日地震が起こり、友人は今も帰ってきていません。

 次に遊ぶ約束は果たせそうにありません。そのことをとても後悔しています。

 それからは、チャンスとは今、今思ったことを行動に移すようにしました。

 そしたら、なかなか、楽しいです。

 その友人は命を懸けて、私に時間の大切さと今を大切に生きると言うことを教えてくれたのだと思います。」

 

 

そういえば、地震直後はFMラジオをよく聞いていました。

 

平成23年3月12日 FMラジオのススメ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私自身、震災からしばらく経って津波被災地に行かせて頂きました。

一生忘れることの出来ない悲劇的な景色は、今も目に焼き付いています。

 

平成23年7月11日 津波被災地訪問・・・岩手県陸前高田市

平成23年7月12日 津波被災地訪問・・・宮城県気仙沼市

平成23年7月13日 津波被災地訪問・・・宮城県南三陸町志津川

平成23年7月14日 津波被災地訪問・・・宮城県石巻市立大川小学校

平成23年8月4日 南三陸町再訪

 

 

気持ち新たに、しっかり先達御案内に励んで参ります。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!