お遍路ブログ

オフ

大阪からブルートレインが消える。日本海乗車vol.3

平成24年3月31日 大阪からブルートレインが消える。日本海乗車vol.1

平成24年4月1日 大阪からブルートレインが消える。日本海乗車vol.2

続き

 

nihonkai08.JPG

 

福井、金沢、富山と過ぎて・・・車内は減灯。私も眠りに就きました。

 

・・・それからどれくらい眠っていたことでしょう。2・3時間でしょうか。

ふと目が覚めると、日本海号は駅に停車していました。

状況はわからないものの、すぐに発車する気配はなさそうです。

 

nihonkai09.jpg

 

ホームに出てみることにしました。

 

nihonkai10.jpg

 

静まりかえったプラットホーム

 

nihonkai11.jpg

 

貨物列車が駆け抜けていきます。

 

nihonkai12.jpg

 

テールマークを拝むために最後尾にきてみました。

宮○先生のアニメに出てきそうな、何か生物のような・・・

こんなの中を平然と駆け抜ける鉄道には、感心するばかり。

 

nihonkai13.jpg

 

この駅は新津駅(新潟県)でした。

信越本線(新潟/長岡方面)、磐越西線(会津若松方面)、羽越本線(酒田方面)

それぞれの方面に分かれていく、交通の拠点。

 

車掌さんに今の状況を尋ねると、上りの寝台特急あけぼの(上野ー青森)

雪で遅れているため、その行き違い待ち停車との事。

 

と言うことは、あけぼの号が通過しなければ、日本海は発車しない。

今がチャンス!

 

nihonkai14.jpg

 

とばかりに、先頭車両に来てみました。

ヘッドマークこそ真っ白ですが、最後尾の状況を見るに、風雪を切り裂いて走る

先頭車両はもっと真っ白になっててもいいような? 停車中にを除けたのでしょうか??

 

nihonkai15.jpg

 

とか何とか考えるのは後にして、用が済んだら早いとこ客車に戻らないと。

まだあけぼの号は通過していませんが、この場所で置いてかれたらシャレにならないし。

急ごうにもこの駅ホーム(雪が積もって、凍ってる)では急げないし。

 

nihonkai16.jpg

 

一目散に自分の席がある車両に戻りました。

 

nihonkai17.jpg

 

しばらくして、上りのあけぼの号が通過して行きました。

それを待って日本海号は再び発車しましたが、この時点で列車は相当遅れていたことでしょう。

この雪の中、列車が運行しているのが奇跡と感じます。

時間を気にする人は、寝台列車は向いてないですね。飛行機か新幹線にどうぞ。

忙しい現代人には向いてない交通機関(だから廃止が相次いでいる)であることが、

皮肉にもわかる気がします。

 

通路には補助席があります。

すっかり目が覚めてしまったので、一杯やることにしました。

シェラカップに氷を入れて、その上からとっておきのウイスキー。

物音一つしない車内で息を潜めて飲む一杯は、大人の時間。

子どもの頃はブルートレインに乗りたくても乗せてもらえなくて、たいそう不機嫌になったものです。

でも子ども時分の私には、ブルートレインの良さはわからなかったかもしれません。

 

nihonkai18.JPG

 

流れる景色は雪に覆われた白一色。

街が近づくと、街頭の灯りに温もりと安心を感じます。

 

今だったら、詩が書けそうな気がします。

それくらい素敵な言葉が、いくつも頭に浮かんでは消えて行く。

今の気持ちを書き留めておいて、日常生活に戻ってから見てみたいものです。

(こういう時に限ってメモを持っていない)

次にもしブルートレインに乗る機会があれば、日記帳必携ですね。

 

続く

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!