お遍路ブログ

添乗報告 高知県

予土国境、松尾峠

matsuo01.JPG

 

お遍路さんが、とある峠に差し掛かりました。 

 

matsuo02.JPG

 

予土国境、松尾峠です。

 

阿佐、予土、讃予、阿讃

遍路道中で通る国境はいくつかありますが、現在に置いて国境・街道情緒が残る峠と言えば、

残念ながら予土間の松尾峠しかありません。

 

matsuo03.JPG  matsuo04.JPG

 

道を挟んで東側に土佐国境の石碑。西側に伊豫国境の石碑。

史実によると、伊豫国境の碑の建立の方が早く、1687年との記録が残ります。(徳川綱吉により生類憐れみの令が出された年)

土佐の国境碑は、その翌年に建てられたそうです。

 

matsuo05.JPG

 

昭和4年に国道の宿毛トンネルが開通するまで、この道は幡多ー南予を結ぶメインルートであり

通常では200人、多い時では300人の通行があり、峠に存在した茶屋は大いに賑わった・・・

 

通行人は旅、行商、四国遍路問わず、峠のお大師さまに手を合わせて、入国・出国していったと言います。

現在は1日数人が通る静かな道ですが、長い長い土佐路の終わり。無事に回れた報告の意味を込めて、

その慣わしを受け継いでいきたいものです。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します! 

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!