お遍路ブログ

添乗報告 高知県

車道を行くか、峠を行くか。中山峠

歩き遍路で通る「中山峠」

 

nakayama01.JPG

 

高知県室戸市ー奈半利町を跨ぐ峠道ですが、決して有名な遍路道ではありません。

この峠を通らずに国道55号を経由するルートもあるので、敢えて通らなくても良い。

どちらかと言えばマイナーな存在です。

 

nakayama02.JPG

 

石畳が残っていて、旧道の雰囲気を十分感じさせる遍路道。

 

nakayama03.JPG

 

登り始めてしばらくは、階段→車道合流→階段・・・の繰り返し。

 

nakayama04.JPG

 

少し上がると、眺望が開けてきます。

手前の岬は、吉良川ー羽根の間でしょうか。奥の岬は不動岩がある行当岬(ぎょうどみさき)。

この辺りは海に迫り出した台地・・・同じ地形がいくつもありますね。

高知方面から車で来た場合、室戸岬と間違わないよう・・・

 

nakayama05.JPG

 

この竹が生えている場所からは、あと2・3分で頂上ですが、

上がってしまうと日陰が無いので、手前で休憩中。

 

ついこの前桜が咲いたと思ったら、心地よい時期は一瞬で過ぎて

今や汗を流す時期になりました。

 

nakayama06.JPG

 

下り道は石畳が敷き詰められていますが・・・

これが凶となる場合も。この日は雨上がりだったので、十分用心して下りました。

 

nakayama07.JPG

 

加領郷(かりょうごう)漁港が見えてくると、もうすぐ下山。

 

nakayama08.JPG

 

奥に、27番神峯寺さんのお山が見えました。

 

これからの時期、中山峠経由は汗を流すことは必至。それでも、日陰が多いので休憩箇所は十分にあります。

国道経由は公衆トイレがありますが、日陰が殆ど無い。ゆっくりでも歩き続けることになります。

 

どちらの道が良いか・・・人それぞれです。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度  野瀬照山

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 遍路・巡礼

ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!  

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!